· 

出来るか出来ないかは結果論

1月15日

FMくしろに出演し、イベント告知を行いました。

 

代表、喋りが本当に苦手でして。

 

 


気持ちが高ぶるとひき笑いにもなるしさ

 

どもるしさ

 

言葉選びが下手だしさ

 

緊張すると信じられないぐらい

手と足と声が震えるしさ

 



FMくしろは出た方がいいと

イベントが決定した時から

結構いろんな人に言われてましたが

 

いやいやいや無理、と

避けてきました。

 

でもイベントが近づいてきたとき

この日に出ませんか!?という

ピンポイントなお誘いを頂き

 

あーこりゃもう、腹決めて出る!と

出てみました。

不安だったので隊員1名をお誘いして…



で、出てみたら

ラジオ、楽しかった…!!!

 

ほんとね

やりもしないで「出来ない」って

言っちゃいかんなと。

 

 

ラジオでのリクエスト曲

かりゆし58の「はじまりの前」

 

今回のイベントは

無料開放しているイベントに

便乗しただけ。

 

1から準備して用意する

そんなイベントではない。

Boccoとして本格的にまだ始まってない。

これぞ「はじまりの前」である

今回のイベント。

 


歌詞を掲載します。

 

 

 

「かりゆし58 はじまりの前」

 

パッとしない毎日なんて

考えてみれば当たり前

 


すべてを賭けた努力なんて

一体どれくらいしただろう?

 


ダラダラ過ごしてきたくせに

文句ばかり並べてる僕


 

気付いて恥ずかしくなったよ

神様は意外と平等だ

 


 

そうだ 何かをはじめよう

そうだ 小さな一歩でも

 


未来は今の向こう側に

つまり明日は今日次第なんだな

 


楽しい事ならまっしぐら

信じる心が僕を導くだろう

 


さあ はじめよう

今すぐに自分を変えよう

 


さあ はじめよう

今すぐに自分を変えてみよう

 

 


どうにもならないことなんて

結局ひとつもないんだな

 


どうにかするための努力を

途中で投げ出しただけだ

 

 


そうだ 何かをはじめよう

そうだ 今がその時だ

 


もうすぐきっと雨が上がる

太陽がその旅路を照らし出すよ

 


冴えない毎日に「さよなら」

お帰り子どもの頃の無邪気な夢

 

 


さあ はじめよう

今すぐに自分を変えよう

 


さあ はじめよう

今すぐに自分を変えてみよう

 

 


 

ああだこうだ言う前に

やってみよう


 

はじめられることから

はじめよう

 


 

出来るか出来ないかは

結果論


 

やるかやらないか

それが重要

 

 


 

さあ はじめよう

今すぐに自分を変えよう


 

さあ はじめよう

今すぐに自分を変えてみよう




 

 

…何もやろうとしないで


私なんてどうせこうだからとか

きっとうまくいかないしとか



去年仕事を辞めたのですが

働いている間は特に

ワーキングマザーであることを


言い訳や足かせにして

行動しなかった。

 


それでいて

 

行政は何もしてくれないとか

母親の大変さをみんな

わかってくれないとか

 

ぐちぐち文句ばかり並べてました。

 



何かしてもらうために

わかってもらうために

 

私は何かをしただろうか?

 

 

やっていたことは

出来ない自分の立場を言い訳に


自分に都合悪い世間に対して

ぐちぐち言ってただけ。

 


誰かやってくれよ。


誰か世の中を変えてくれよ。


私はやらないけど。

 


リスクも背負わず

行動も起こさず

文句だけ言ってる人。

そんな人を助けてくれる人が

いるわけないじゃん。

 

「神様は意外と平等だ」

ああ、そういうこと。

 

出来ないよ、とやる前に決めつけて

行動を起こさずにいること

 

出来るか出来ないか、じゃない。

 

やるか、やらないか。

 


どうにもならないことなんて

結局一つもないんだな

 

どうにかするための努力を

途中で投げ出しただけだ

 


そう

出来なかったこと、には

「どこかで投げ出した瞬間」があって

 

諦めずに続けることって大事で

(やりすぎも考え物ではあるんだけど)

 

やらないよりは

やってみよう。


小さな一歩でも

何かはじめてみよう。と

この曲を聞いては

気持ちを奮い立たせています。

 

 

ラジオ出演

小さな一歩でした。

 

今回のイベントもまた、

小さな一歩。

 

こんなことをやりたいんです、と

あちこちに声を出して歩き回ったら

助けてくれる人のなんと多い事か。

 

何かを得たいなら

当然何かを与えないといけないのだ。

 

自分は失敗もしない

責任も負わない安全な場所にいて

 

助けて欲しいとだけ言っても

 

なかなか助けて貰えないのかも。

 

ちゃんと自分が責任を持って行動すると

助けてくれる人って

出てくるんだなと実感する日々です。

 

小さくても進むこと。


それをまず心掛けていきたいですね。