· 

関わってくれたすべての人に感謝

2020.1.19 「ひとがた」何人できるかな?

釧路市芸術館 フリーアートルームにて

Bocco.初のイベントが終了致しました。

 

とても楽しかったです。

 

関わって下さった方々に

感謝の意を込めて

今回は個人名に関しては

すべてイニシャルにて

 

スペシャルサンクスを。

 

 

◆会場提供

釧路芸術館様。

迎えてくださった職員の皆様

 

まずはあの会場を利用できたこと。

応援下さったこと。

 

当日は、キッズアトリエの

工作資材が山ほどあったことで

こちらの準備は段ボールだけで

済みました。

 

ペンやクレヨンなど

自費ではあんな多彩に

絶対用意できなかったです。

 

ブルーシートも出していただき

資材も足りないなら声をかけてと

たくさん気遣いいただきました。

 

休憩室も確保頂き、スタッフは

そこでゆっくりもできました。

 

◆会場紹介

代表母校恩師 S教授

 

やりたいことを

何気なく話したとき

芸術館を紹介いただきました。

 

ややキツめのアドバイスが

甘く考えていた私にとって本当に

ありがたかったです。

 

◆広報協力、背中蹴り

 友人O氏

やりたいことやるなら

「失敗してもいいからやれ」

「失敗から学べ」

「口だけじゃなくて動け」

 

うだうだしていた私の背中を

押すどころか

蹴り飛ばして(笑)

勢いを与えてくれました

 

あれがなかったら

今回動いてないです。

 

また、ポスター印刷をたくさん。

さらにあちこちに配ってくれたこと

感謝です。

 

◆隊員1番 Nさん

私がこの活動を始めたとき

色んな人に

「こんなことを始めました」と

伝えてみました。

 

殆どの人からは

反応がありませんでした。

 

こんなことしても

誰も興味ないのだろうかと

不安になっていたところ

 

その中で強く反応し

力になると言ってくれました。

 

活動を進めていく中で

不安になったときに相談し

 

一緒にラジオにも出演し

ヘルプマークを

取りに行ってくれて

 

一人じゃないと思えたこと

活動の大きな芯です。

 

 

◆段ボール提供 善光堂K様

 

最初はホームセンターを回り

地道に段ボールを集めましたが

どの程度集めれば

会場を埋められるか

 

形の違う段ボールで

うまく床に敷けるのか

 

それを悩んでおりましたが

 

「同じ大きさの

大きい段ボール」を

大量に提供してくださいました。

 

当日は搬入もしていただき

撤去、処分までやっていただき

 

お礼の言葉もそこそこに

紳士的に去っていかれました。

 

ここで改めてお礼を。

本当にありがとうございました。

 

 

◆段ボール提供② T様

職場の段ボールを車にいっぱい

分けてくれました。

 

床に敷いたのは善光堂様の

段ボールでしたが

こちらでもらった段ボールは

テーブルになったり

お風呂になったり

キャタピラになったりと

 

立体的に使われて

大いに楽しめました。

 

 

◆Bocco隊の皆様 9名

 

当日お手伝いしてくれた方

FBページをリンク貼って

広報してくれたりした方です。

 

当日は、参加者としても

スタッフとしても

楽しんでくださいました。

 

うまくいくのかなぁ…

誰も来ないんじゃないかなぁ…

 

そんな風に不安を抱えて進む中

 

「あなたの活動を

必要としてる人がいる」

 

「応援するよ」

 

「一緒に楽しもうよ」

 

そうやって声掛けしてくれることが

どれだけ嬉しかったかわかりません。

 

当日の会場設営も

「すっごいたのしー!」と

言いながら

 

学生時代の学際準備みたいに

みんなで笑いながらやりました。

 

本当に楽しい時間を求めているのは

大人なのかもしれませんね。

 

 

◆教育大学発達支援サークル

すなふきんくらぶの皆様 5名

 

男子1名 女子4名で

参加いただきました。

 

子どもたちにとって

親世代の我々よりも

 

ちょっと大きい友達感覚の

学生さんたちのほうが

一緒に遊んで

楽しかったと思います。

 

実際皆さん子どもに大人気。

 

若さゆえに体力もありますので

全力で遊んでくれました。

 

子どもと遊んでくれるだけで

十分だよ~と言っていましたが

そういえば撤去、片付けまで

手伝わせてしまいました!

 

ありがとうございました。

 

今回の活動が

いつか教師になったときの

よい経験として活かされることを

願っています。

 

 

◆FMくしろ放送局及びH様

 

FMくしろの影響力も

あったと思います。

 

フェイスブックを見て

きました~と

言ってくれた方も結構いて

 

Boccoのページだけでなく

FMくしろページでの紹介も

大きかったと思っています。

 

端的に伝えたいことを

伝えてくださっているページでした。

 

やはり地元放送局は強い…!

 

そしてパーソナリティーのH様

 

当日はお子さんを連れて

遊びにも来てくれました!

 

お子さん、いっぱい工作作って

いっぱい学生さんに

遊んでもらって

 

満喫したようです!

良かった良かった!

 

 

◆市内ビジネスサポートセンター

K-Biz様

 

センター長が

今回のイベントについて

発信してくれたことで

段ボールの提供先が

声をあげてくれました。

 

ポスターも拡大コピーで

掲載いただいてました。

 

多くの人に発信下さったこと

人と人を繋げてくださったこと

ありがたいことです。

 

 

◆ポスター掲載及び

配布協力頂いた施設

 

釧路芸術館様が

市内小学校にメール送信をして

下さっています。

 

また、釧路町の小学校にも

手作業で数校。

 

そして児童発達支援施設や

放課後デイサービス

保育園・幼稚園

子育て支援施設

町内助産院

 

印刷したものを

数枚置かせてくださいと

持って行ったとき

 

「一枚でいいよ

こっちで人数分コピーして

配ります」

 

と、コピーまでして

下さった方々まで!!

 

しかも白黒コピーでなく

カラーで配ってくださった

ところもあったことを知り

 

自力でコンビニプリント

してたら…と思うと

活動資金がない中

ありがたいことでした。

 


◆家族


イベント準備のため

家のことが色々疎かになって

食事が連日餅になったり


慌ただしさや不安にイライラして

お母さんが怒りっぽくなったり


それでも、当日

上の子は看板を作り

最初から最後まで

全力でイベントを楽しんでくれたし


夫は下の子とずっと遊んでくれたし


何よりこの、収益も得られない

私がやりたい!と動いている活動に


Bocco見守り隊として

文句言わずに協力してくれました。


感謝!

 

 

◆当日遊びに来て下さった皆様

 

これだけの方々に助けられ

無事開催に至りました。

 

しかし誰も来なかったら

なんの意味もないことで

 

来なかったら大人が遊ぼうなんて

やけくそ気味に考えていましたが

 

なんとびっくり大盛況

 

今回のイベントで

一番の失敗が

「来場者人数をカウントしなかった」

ことでした。

 

何人来たのだろう…

 

多分60人ぐらいじゃないかな?と

思っていますが

 

13時から16時まで

たったの3時間で

60人があの場所に集まって

みんなで大笑いした

 

それって凄いことですよね。

 

あの楽しい時間を作ったのは

来場者の方々です。

 

本当に楽しかったです。

 

ありがとうございました。

 

********************

 

準備を始めてから

開催に至るまでを思い出し

一つ一つ感謝の気持ちを

並べたつもりですが

 

誰か漏れていたら

本当に申し訳ありません…!!

 

多くの方の協力と

そして当日の参加があって

 

今回のイベントは大成功に

終わりました。

 

代表、感無量で

途中ちょいちょい

泣きそうになりましたが

泣かずに乗り切りました。

 

 

助けてくれたすべての方に

参加くださった皆様に

 

改めてここで

感謝申し上げます。

 

またやりましょう!!


イベントページに

掲示板を設置しています。


なにか一言頂けると

新たな活動への力になります。


よろしくお願いします!