· 

あえて外に出ませんか

ちょっとした外遊びであれば

むしろ健康に良いのでは?という

私個人の考えのもと

 

我が家の自己責任で済む範囲で

外遊びやお散歩は

引きこもり初期からやってました。

 

 

 

 

コロナウイルスは空気感染は

しない(するとしてもごく低確率)

 

あくまで至近距離や

ものを介しての飛沫感染及び

接触感染が主な感染経路ということで

 

 

「外遊びなら比較的安全」って

 

意見も見ましたし→

上記の通り北海道知事も、

専門家の見解から

人との接触が少ない

外歩きは心配ないと言ってるようです

動画すべて見る方はこちら→

 

 

我が家最初の外散歩は

凍りついた湿地散策だったんですけどね

 

あまり人が立ち入らないところなのに

ゴミがいっぱい落ちてるんですよ。

 

凍っちゃって取れないゴミも。

 

 

あと

 

散歩の時に使い捨てマスクが落ちてると

すごいイラッと来る私です。

 

結構落ちてるのよ。

間違ってポケットから落ちちゃった

そういうのもあるでしょうけど

それにしては多すぎる。

 

 

「新しいのにかえよ~っと

古いのは道端にポイ」

 

そういうやつが一定数いるから

こんだけ落ちてんだろな、と

悲しくなるばかりです。

 

 

自然に優しくできないやつが

周りにも優しく出来るものか。

 

周りに優しくできない人が

自然に優しくしてもらえるものか。

 

 

 

そんなわけで、散歩中、

かばんに入れてた袋を出して

 

『ゴミ探しゲーム!』を

始めてみたわけですけど

 

ゲームになるとノッてくる子どもたち…

 

 

あっ!空き缶!

 

ペットボトルー!

 

次々と袋に運んでくれます。

 

 

で、あっという間に

 

コープさっぽろの大きな袋が満タン。

 

 

ビール缶の多さよ……

大人よ、ほんと、しっかりしろよ。

 

外を歩けて、ゲーム感覚でごみ拾い

案外子どもたちは楽しんでいたし

 

道端にごみがないのは良いものです。

 

そんなわけで

休校措置が釧路市内でも

春休みまで続くようだったら

 

「春採湖ウォーキングコース

ごみ拾い歩き」なんて

 

イベントやったらどうかなーなどと

考えてるんです。

 

イベント参加者は

すれ違う時になんとなく

「あっ、参加者だ」と

笑顔を交わすだけ。

 

集合も解散もいちいちしません。

 

「ちょっと暖かい時間の

11時ぐらいから歩き始めて

おなかが空いたら適当に帰る

 

帰るときに地元のお店で

テイクアウトやってるところの

ご飯を買って帰りませんか」

 

そんなイベントです。

 

 

元気な人はマスクつけなくても

いいと思ってます。

苦しいじゃん?

表情見えないじゃん?

 

みんながみんなマスクつけて

歩き回ってる姿って

余計不安煽る気がするのは

私だけ??

 

 

WHOも、自分自身が元気なら

 

つけなくても大丈夫って言ってるよ→

 

 

ずっと家に家族だけでいて

たまに買い物出るだけで

 

このままこの日々が

どれだけ続くのだろう?

 

なんかさ。

 

やっぱり人と関わりたいじゃないですか。

 

でも下手な場所で濃厚接触して

移されることも怖いし

 

もし知らないうちに持ってて

移してしまったらと考えても怖いし

 

ちょっと知った顔に

通りすがりに会えても

なんだかホッと出来るんじゃないかなって

思うんです。

 

休校中、会えなくなった

園や、学校のお友達に偶然会えたら

ちょっと一緒にごみ探しをしたりさ

 

子どもたちも、そういう時間があったら

嬉しいんじゃないかなと思うんです。

 

別にいいんですよ

ごみを拾わなくても。

 

ごみにウイルスが

ついてるかもしれないじゃない!って

思う人もいると思いますし。

 

 

ただ歩くより、ちょっとでも

目的があったほうがいいかなって。

 

道もきれいになったら

気持ちいいなって。

 

 

それだけです。

 

 

「春探し」とかでもいいですね。

 

 

日がよく当たるとこならそろそろ

フクジュソウの芽ぐらいは

見つけられるかもしれないです。

 

 

 

公園とかで集まるようにすると

遊具に触れるからどうこうってなりそうなので

 

大人も子どもも関係なく

あえて各々歩き回るイベント

 

 

どうですか?

いや、ほんとに、釧路も

休校期間が伸びるなら開催する。

 

 

別にうちの家族だけが

そこを歩くんだとしても

それはそれで楽しいからいいや。

 

 

特に、卒園卒業がかかった

お子様たちは

 

本当に不安だし、寂しいと思う

 

 

うちの長女は今年卒園です。

 

言葉には出さないけど

絶対寂しい気持ちになってると思う。

 

このままお友達に会えないままで

新しい環境に放り込まれるなんて

 

親の私でも、悲しすぎるんです。

 

 

もしこのイベントで

ウォーキングコースに笑顔が溢れたら

 

みんな、やっぱり外に出たいし

人に会いたいんだって思える。

 

 

 

それなら

 

屋外卒園式とかも

どうだろうねぇ。

 

スーツとか制服とか

かしこまった式じゃなくて

 

みんなでモコモコ着こんで

スノーウェアで集まってさ。

 

ちょっと温かい飲み物持参して

頑張って練習した歌を

1曲だけでも歌ってもらう。

 

 

白い吐息の子どもたちの合唱

 

 

それはそれで、

 

 

素敵な想い出になるかもしれないよ。