· 

久々のイベント、やります。

思いついたのは先週の月曜ぐらい?

決まったのが先週の水曜ぐらい?

 

それぐらい、突貫で突然やることが決まった今回のイベント。

 

「花咲くちいさななつまつり」

 

文字で打ち込むたびに「ヤマザキ春のパン祭り」が頭に浮かぶ私です。

(CMのメロディーに乗せると歌える)

 

それはそれとして、イベントやるんです。

 

「夏休み、短くなっちゃったねぇ」

「おまつり、色々無くなっちゃったねぇ」

 

そんな会話から突然決まったこのイベント。

 

面白かったら、もっと期間を開けて、もっと広報して、今回のイベントで得た経験を踏まえつつまたやれたらいいなと思っています。

なので、参加した方は是非、感想を教えてくださいね。

 

Bocco.の代表と、おたのしけギャラリーの娘さんの二人で、勢いに乗せてやるイベントです。

(勢いが売りの二人)


昨日、ようやくお花の手配が正式に終わりました。

(ギリギリすぎるだろ!)

 

今回のお花は

釧路市 花の店ヒローさん

釧路町 フローリストやまくらさん

 

上記2店舗から用意しています。

 

【当日使用する花びらについて】

 

紙の上花火に使用する「生花びら」についてはヒローさんより

花びらすくいに使用する「バラの花びらポプリ」についてはやまくらさんより

提供頂きました。

 

現在お盆シーズン。

お花屋さんは、仏花の手配でとても忙しい時期。

そして市場も盆休みに入るため、花の手配も難しい時期。

 

お盆→お花屋さん忙しい

お盆→市場休みになる

 

本イベント企画の際、そこがまるっと抜け落ちていた私。。

忙しい時期に、本当にややこしいやり取りを何度もさせて頂きました。

 

「めんどくさいから注文受けません」って言われるんじゃないかって途中めっちゃ不安になったりしましたが、どうにか注文受けて貰えました!

 

今回、花びらについては無料で提供してもらいましたが、そのお返しとしてお店のお花を買わせていただいています。それを「花みくじ」として皆さんに少しずつ持って行ってもらい、家庭で楽しんでいただけたらなと。

 

花みくじには「花の種類」「花言葉」等が書いてあります。

でもなんせ生ものなので、直前に家に来ます!

しかも来るお花は前日までわかりませんっ!

お花が手元に来てから「花言葉」を調べて…

それを一枚一枚せっせとおみくじに書いて…

 

でっ…代表、子ども小さいので…

子どもが寝てる間、イベント前日夜なべして作りますので…

多分クオリティは相当低いと思います…

 

それでも、お花のクオリティは本物ですから!!

 

スーパーとかで安く売ってるお花と、お花屋さんで売ってるお花…

私から見たら全然違います。

めちゃくちゃ日持ちするし!

 

 

この画像のカーネーション。

7月の末が誕生日の娘に貰ったものです。

 

もう2週間近くたってますが、まだ綺麗でしょ?

 

アレンジでいただいたのですが、こうやって、お花の種類によってはかなり長く楽しめます。

ちなみにお花を入れてるのは、ヤクルトの容器(笑)

こうやってただ挿しただけでも、可愛いと私は思います。

 

もしご自宅に花瓶がないからお花貰ってもなーと思っている方がいたなら。

子どもと一緒に、ペットボトルとか、空き瓶とかをマスキングテープで飾ったりしてもいいと思いますよ~。

 

 

ちなみに私、こんなに熱く語っていますが、すっごいお花好きというわけでもありません(なんだそりゃー!)

でも、お花を貰えると嬉しいし、なんだか気分は明るくなります。

 

なので、イベントで花びら並べて綺麗だね~、って思って

 

おみくじも限定25本ですけど、当たったお花を持って帰って…

家でそのお花の意味を想いながら、家族でそれを眺めて…

ちょっとでも、ほっこりしてくれたら嬉しいな、なんて思います。

 

で、生活に花を飾ること、素敵だなって思ったら

是非、お花屋さんで一輪からでもお花を買ってみて下さいね。

 

 

心が豊かになること請け合いです^^

 

ではでは、イベントいよいよ明日!

来場者の方をオタオタしたスタッフがお待ちしております。

 

コロナがあるから人の距離には気を遣いますが…

楽しんでいただけたら、幸いです。